グーグルは情報の信頼性向上に貢献するのか(東洋経済オンライン)



1/12(土) 15:40配信

東洋経済オンライン

 大手検索サービス・グーグル社の多岐にわたる事業のなかでも、ニュース関連事業に属する「Google News Lab」は、フェイクニュースの排除など、ネット上のあらゆる情報の「信頼性」を担保する取り組みとして、注目に値する。

この記事の写真を見る

■フェイクニュース対策にグーグルが乗り出す理由

 グーグルには「Google News Lab」という取り組みがある。グーグルのニュースサービスといえば、各社からのニュースをキュレーションする「Google News」が思い浮かぶが、Google News Labはそれとも関連性が深い。だが、「プラットフォーマーとニュース」という言葉から想像するものと、Google News Labの実情は違う。

 Google News Labとは何か?  なぜグーグルはそうした組織をつくり、活動をせねばならないのか?  そこには、検索の巨人であるグーグルと「フェイクニュース」の間にある、とても難しい関係がある。

 Google News Labは、グーグル社内にある「グーグル ニュース・イニシアティブ」という組織に属し、今日のジャーナリズムをめぐるさまざまな課題に取り組むチームだ。同チームはその名のとおり、Google Newsについてさまざまな改善活動を行うための部門である。

 Google News Labという名前を聞くと、キュレーションメディアであったGoogle Newsが姿を変え、グーグル自身でニュースの制作や報道に乗り出す……というイメージを持つかもしれない。だが、この活動はそういうものではない。

 では何なのか?  ひと言でいえば「ニュースの質を高め、品質を担保するための手助けをする活動」である。

 グーグルは今も昔も、自分自身が報道などを行うメディアになろうという意思を持ってはいない。あくまで仲立ちを行う企業であり、仲立ちをする際に生じるネットトラフィックと、そこに付随する広告費から収益を得る企業だ。

【関連記事】

Related Post



コメントを残す