ローソン店頭で投信 1000円からプリペイド払いで「チョイ買い」OK(産経新聞)



 コンビニエンスストア大手ローソンの子会社、ローソン銀行の山下雅史社長は4日までに産経新聞のインタビューに応じ、顧客が投資信託を購入する際、ローソン店頭で買える専用のプリペイドカードを使えるようにする構想を明らかにした。1千円程度の小口から受け付け、来店ついでの「チョイ買い」に誘導し、若年層などを囲い込む。数年以内の実現を目指す。

 山下氏は「ローソンのお客さまはこれから資産形成をしていく年齢層が多い。お金のため方や投資のイントロダクション(手引き)役になりたい」と述べた。ローソン銀の小口投資で経験を積んでもらい、株式などよりリスクとリターンが高い本格的な投資を志向する顧客は、連携する地域金融機関を紹介する考えだ。

 顧客は専用カード購入後にスマートフォンのアプリなどでカードの情報を読み取って登録し、画面に表示される重要事項を説明した書類を閲覧(電子交付)した上で、投資信託を購入する。選べる銘柄は日経平均株価などの指標に連動するような比較的単純で分かりやすい商品を想定。投資信託自体は運用会社が作り、ローソン銀は手数料を徴収する。

 また、顧客がATM(現金自動預払機)を使用する際に数万円程度の小口融資を行うことも検討。口座資金の流れなど膨大なデータを融資審査に活用するとともに、給料日前など資金が必要なタイミングでローンを持ちかける。ローン債権は証券化し、低金利で投資先を求める地域金融機関に販売する計画だ。

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