250ccバイクが高性能化、ビッグスクーター復活も 東京モーターショーのバイクトレンド(日経トレンディネット)



高性能化する250ccロードスポーツ

 コンパクトで十分な性能が確保でき、車検がないため維持費の安い250ccクラスは、今も昔も人気のカテゴリー。1980年代から1990年代にかけてはレーサーレプリカなどが大人気で、2000年代にはビッグスクーターのブームがあった。これも人気の中心は250ccクラスだ。

【関連画像】新型のカワサキ「Ninja 250」。性能アップはもちろん、よりシャープなデザインになり、質感も向上

 今回のモーターショーで、カワサキは新型の「Ninja(ニンジャ)250」を出展した。エンジンからフレーム、スタイリングまで刷新されたニューモデルであり、2008年に登場した「Ninja 250R」から数えて3代目のモデルとなる。大幅にパワーアップされ、さらに軽量化も進んでいる。

 従来のNinja 250も大変な人気モデルであり、若いライダーはもちろん、昔バイクに乗っていたというリターンライダーからも高い評価を受けている。そのNinjaがモデルチェンジした理由のひとつは、ライバル車の追撃にあるのは間違いない。これについては下の表を見てもらうのがいいだろう。価格は消費税別の本体希望小売価格、各2行めは、最高出力、最大トルク、車重の順だ。

カワサキ「Ninja 250」

発売:2013年2月 51万2000~59万4000円

23kW(31PS)/1万1000rpm 21N・m/8500rpm 172kg(ABS 174kg)

ヤマハ「YZF-R25」

発売:2014年12月 51万5000~55万5000円

27kW(36PS)/1万2000rpm 23N・m/1万rpm 166kg(ABS 168kg)

ホンダ「CBR250RR」

発売:2017年4月 70万~76万7000円

28kW(38PS)/1万2500rpm 23N・m/1万1000rpm 165kg(ABS 167kg)

スズキ「GSX250R」

発売:2017年4月 48万8000円

18kW(24PS)/8000rpm 22N・m/6500rpm 178kg

カワサキ 新「Ninja 250」

発売未定 価格未定

28.5kW(39PS)/1万2500rpm 23.5N・m/1万rpm 167kg(ABS付き)

 ヤマハ「YZF-R25」はNinjaよりも格段に最高出力を上げ、最新のホンダ「CBR250RR」は、さらにそれを上回った。本家ともいえるカワサキが黙っているわけにいかないだろう。ちなみに今回発表されたNinja 250は、「海外向けモデル」と記されていた。日本で発売されないはずはないが、スペックは若干変更されるかもしれない。

 「スズキはどうしたんだ?」という声が聞こえてきそうだが、たぶん、本格的なモデルを別に用意しているはずだ。スズキの最高峰スポーツバイクには「GSX-R」の名が付けられるのが常。「GSX250R」と「GSX-R250」は別物なのである。今回のモーターショーでのお披露目を予想したが、残念ながら見ることはできなかった。

 今回のNinja 250は「Ninja 400」と同時に開発された。250と同じ車体に、よりパワフルな400ccエンジンを搭載したモデルだ。もちろん車検が必要になる排気量だが、このところスポーツモデルの少ない400ccクラスに新風を吹き込む可能性が高い。



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