スバル次期「レヴォーグ」の確かな手がかり(東洋経済オンライン)



 スバルがアメリカ市場に参入して今年で50周年を迎える。1958年から2008年までは緩やかな微増で10万台前半だったが、2008年を境に急成長。2017年の販売台数は64万7000台とその勢いは止まる気配がない。

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 そんなアメリカ市場を牽引しているモデルといえば、「フォレスター」や「レガシィアウトバック」といったクロスオーバーSUVたちである。シリーズの末っ子となる「XV」はもともとインプレッサの販売が伸び悩む欧州/中国からのリクエストで開発されたモデルだが、ふたを開けると世界的に大ヒット、今やベースのインプレッサを超える販売台数を誇る基幹モデルへと成長している。さらに待望の3列シートSUVである「アセント」(北米専売)の登場により、スバル離れを阻止する包囲網が完成した。

■スバルのスポーツ系モデルの未来はどうなる? 

 その一方で、これまでスバルブランドを押し上げてきたスポーツ系モデルはというと、2014年に登場の「レヴォーグ」はレガシィに代わる日本向けの新スポーツツアラーとして登場した。

 2017年に大幅改良が行われ、スバル最先端の「アイサイト・ツーリングアシスト」を搭載したものの、基本となる土台は3代目インプレッサから採用のSIシャシー進化版のまま。そんなレヴォーグと基本骨格を共用するスポーツセダン「WRXシリーズ」も同じ悩みを抱える。

 経営陣は「いたずらに台数を追わない」と語っているが、売れる地域、売れるモデル優先……という流れに見えてしまう。スポーツ系モデルの未来はどうなるのだろうか? 

 そのヒントが昨年の東京モーターショーで発表された「ヴィジヴ・パフォーマンスコンセプト」、今年のジュネーブショーで発表された「ヴィジヴ・ツアラーコンセプト」と呼ばれる2台のコンセプトカーだ。ちなみにヴィジヴ(VIZIV)はスバルの未来像を表現するモデルに冠されるネーミングで、「Vision for Innovation(革新のための未来像)」という意味を表す造語だ。

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