ハワイから小田原へ、根付くか会員制ホテル(東洋経済オンライン)



 「2017年に150万人の日本人がハワイを訪れた。このうち、9.5%がわが社の顧客だった。日本で商品を立ち上げることで、幅広い顧客を獲得したい」――。

この記事の写真を見る

 ヒルトン・リゾーツ・コーポレーションのマーク・ワン社長はそういう。

 同社は2017年1月に世界大手のホテルチェーン・ヒルトンから独立。現在はニューヨーク証券取引所に上場している。ヒルトン・グランド・バケーションズ(HGV)ブランドで会員制のホテルを展開している。

■タイムシェアのほうが客室が広い

 手掛けるのは「タイムシェア」といわれる分野だ。既存のホテルが、あらゆる顧客を対象としているのに対し、タイムシェアの場合は、たとえば会員があるホテルの客室を1年間52週に分割し、どこか1週間を占有できる権利を毎年取得するというもの。

 利用者にとっては、権利の取得金(数百万円)のほか、宿泊費用や管理費が別途かかる。

 HGVのワン社長は、別荘を持つよりは安く「ヒルトンのブランドの商品で、なおかつ通常より広く、キッチンや洗面所、アメニティが充実した客室を、利用する分だけ購入できることがメリットだ」と説明する。

 HGVはハワイで会員向けに8軒の物件を展開する。会員オーナー28.8万人のうち、日本人は5.8万人で、そのほとんどがハワイに物件を所有しているという。冒頭のセリフは、ハワイを訪れる日本人観光客の約10%が同社の顧客だということを示唆している。

 そうした中で3月下旬、ヒルトン小田原の中に同社として日本で初めてタイムシェア・リゾート「ザ・ベイフォレスト小田原・バイ・ヒルトン・クラブ」を開業すると公表した。具体的な日程は決まっていないが、今年半ばにはヴィラタイプで6人まで宿泊できる客室を10棟開業する。さらに需要を見ながら100棟まで増築する計画を立てる。

 日本でいえば、タイムシェアホテルは、リゾートトラストが運営する「ベイコートクラブ」や「エクシブ」、東急電鉄系の「東急シェアリング」、東急不動産系の「東急ハーヴェストクラブ」などが存在する。

 2019年には西武ホールディングス傘下のプリンスホテルも軽井沢で開始する方針だ。

 ヒルトンやプリンスホテルがここに来てタイムシェアを展開するのはなぜなのか。ビジネス面でみると違った光景も見えてくる。

■会員権ビジネスは高収益

【関連記事】

Related Post



コメントを残す