新生活を快適に! 7つのおすすめ“ワンモア家電”(日経トレンディネット)



 新年度を控えた今回は、ジョーシン浦和美園イオンモール店に新生活を快適にする“ワンモア家電”をピックアップしてもらった。ワンモア家電とは、冷蔵庫やオーブンレンジ、掃除機といった定番家電には入らないものの、この時期に売れ行きが伸びたりニッチでも熱烈に支持されている家電製品のこと。セレクトしてくれた同店スタッフの麻生晃平氏は「新しい住まいに移るとき、それまで当たり前だった環境がないといったことはよく起きますし、ライフスタイルが変わることで健康維持に苦労することも珍しくありません。そうした部分を埋めてくれる、定番家電に追加して買っておきたい家電に注目してみました」とコンセプトを語る。

【関連画像】パナソニックのドライヤー「EH-NA99」

 選ばれたのは下記の7カテゴリー・7アイテムだ。

 テレビやドライヤーは定番家電に入ってきそうなジャンルだが、それぞれ特徴的な機能を備えているモデルが突出して売れているということで選んだそう。空気清浄機や布団乾燥機、温水洗浄便座は知る人ぞ知る新天地での注目アイテムだという。体組成計は新しい生活環境で健康管理の意識改善のため。コーヒーマシンは自炊の入り口にと導入を検討する人が少なくないとのこと。それぞれの注目の理由は次のページからみていきたい。

※なお、写真や文章で掲載している価格は、2018年3月15日15:00時点のもの。日々変動しているので、参考程度に見ていただきたい。

YouTubeが見られるテレビ、スキンケアできるドライヤーが人気

 一人暮らし用のテレビは32V型が主流で、ここ最近はネットの動画コンテンツが視聴できるタイプの伸びが顕著だという。多くのメーカーが32V型でフルHD、かつWi-Fi内蔵といったモデルをラインアップしているが、なかでも草分け的な存在としてソニーの「ブラビア KJ-32W730E」が支持されているとのこと。

 「新大学生や新社会人など、若い人はネット対応の有無を特に重視しますね。外出中にスマートフォンで見た動画の続きをテレビで見たいという人が多いようです。やはりテレビの大画面だと違いますからね」

 KJ-32W730Eは32V型のなかでも映像が奇麗と評判で、裏番組を外付けHDDに録画する機能も気に入って購入する人が多いという。

 売れ行きの勢いなら、パナソニックのドライヤー「EH-NA99」も負けていない。ドライヤーとしては高価な1万円台後半の製品だが、ヘアケアやスキンケア効果があるということで、男女問わず新生活を機に購入する人が多いという。

 「新生活を機に自分用のドライヤーを買うというパターンはもともと多いですが、EH-NA99は美容効果もはっきり実感できるということで別格の存在になっています。パナソニック独自のナノイーの効果で、乾かしたときの髪のツヤがまるで違ってくるんですよ。顔にも潤いをもたらす『スキンモード』も好評で、美顔器の役割も期待して購入する女性は多いです。男性にも、頭皮にダメージを与えないように温風の温度を抑えた『スカルプモード』が受けています」

●新生活リスクを抑える空気清浄機、暖房にも使える布団乾燥機も注目

 新生活グッズとしてのブレークはまだながらも、導入メリットの大きさから麻生氏がプッシュするのが空気清浄機だ。「新生活で住まいが変わると、不慣れなハウスダストにさらされて体調を崩しやすくなることがあります。空気清浄機があればそのリスクを低減できるということで、ひそかに注目されています」とのこと。

 新生活向けで人気があるのは、シャープの「プラズマクラスター25000 KI-HS50」のようなコンパクトな加湿空気清浄機タイプだ。「場所をとらないのと、イオン放出での空気清浄機能が使えること、スマートフォンアプリで部屋の空気の状況やフィルター交換の時期などがつかめるといったメリットで人気があります」。

 布団乾燥機は近年新生活向けに伸びているジャンルのひとつだ。「物件によってはベランダに布団が干せなかったり、干せてもPM2.5などの問題もあってためらう人がいることや、乾燥機自体がすごく使いやすくなっているのが関係していると思います」とのこと。

 その典型例が個人向けで人気の日立リビングサプライ「アッとドライ HFK-VL1」だ。敷布団と掛布団の間にアタッチメントを差し込めば、そのまま乾燥できる。「足もと暖め」機能もついており、冬場は暖房としての役割も期待できる。「以前は専用の袋に布団を入れて乾燥させるタイプが多かったですが、それに比べて手間が相当減ります。電気毛布に近い役割も担えるということで、愛用者は着実に増えていますね」。

 温水洗浄機能つき便座も新生活時期に注目度が上がるジャンルだ。「トイレにウォシュレットなどの温水洗浄機能がついていない物件はけっこう多く、トイレ環境を整えるために来店される方は一定数いらっしゃいます」。

 直近では、セール対象ということもあってTOTOの「TCF8FK54」が売れ行き好調とのこと。便座温め機能や洗浄後の温風乾燥機能、それに脱臭機能がついており、「温水便座に期待される機能がひと通りそろった優等生です」という。

Related Post





コメントを残す